NPO法人
ゼファー池袋まちづくり

News&Rport お知らせ・活動報告

〇9/8 アイポイント農園  青少年育成員会によるダイコン種植え

2024.09.12

アイポイント農園

青少年育成委員会と池袋警察が率いる子どもたち、総勢35名と我々のスタッフで40名くらいでダイコンの種植をしました。
まだまだ暑く、子どもたちはやや苦戦。
暑さなんて何のそのとやたら元気な子もいれば、ダウンしてしまう子どももいました。
23畝作りましたが、全部は植えられませんでした。
木陰もないため、お昼ご飯はバスでとり、そのままバスで帰ることになりました。
今回は植え方を変えて、12センチ間隔で1粒ずつ植えました。
春にこの方法で植えて結果が良かったからです。
後で一つ間隔で間引きして25センチ間隔にします。
先週は台風の影響で水が引かず、畝立てが出来ず、前日土曜日に作業。
ISONさんに手伝っていただけました。
ただ1週経っても水分が抜けず、2回耕耘しても畝がダマ状態。
時間もなく畝立てが思うようにできなかったため、トラクタータイヤでくぼみを作る非常手段。
暗くなって完成。
畝間幅が取れないので、一畝飛ばしで種植えです。
一応種植が終わり、子どもたちが帰った後、肥料を撒いていないよ!
スタッフで肥料撒き。
土がダマになっている畝は種を上手く蒔けず、発芽するかは微妙。
来週発芽しない場所には種を挿していきます。
来週は今一度細かく耕耘して種植作業が必要になります。
一通りのダイコン作業が終わると、夕方からは若手の作業が始まります。
今日は4人のフルメンバー。
燃えてる若手の作業は何せ早い。
暗くなるまでの2.3時間だからスピードを上げる。
右側がサツマイモ。
左側はハンマーナイフでどんどん刈っていました。
全部きれいになりました。
ダイコン種植が一応終わり、ホッとしています。
9月は初旬は様々な種植次期。毎年間に合わず、遅れると間違いなく上手く生長しません。
今は暑くても、日暮れは見る見る早くなる。11月中旬には霜も降りるようになる。季節は早くめぐります。
とりあえずはホッとしていますが、焦ってもいます。
青少年育成委員会のみなさまお疲れ様でした。
11月にはダイコン収穫、サツマイモ収穫、サトイモ収穫が出来ます。
楽しみにしていて下さい。
参加者40名くらい。
TOP