●3/28 大久保農園報告 桜は2分咲き
2021.03.30
大久保農園
苗木を植えてから17年くらい経つのかな。
ソメイヨシノのつもりで買ったが吉野桜でした。
吉野桜は山桜だとのことですが、いくら調べても吉野桜=山桜でもないらしい。
ここは熊谷郊外だから東京より咲くのは少し遅いが、吉野桜だからか、例年は4月に入ってから咲きます。
遠くから眺めると真ん中3本が吉野桜です。
シダレサクラ、ハナモモ、アンズ。例年ですと菜の花が咲き、ピンクと淡い黄色で見事な景色になるのですが、今年は菜の花がほとんど無し。
何とも寂しい。
今日は畝作りと種まき。
ジャガイモに時間を取られていましたが、やっと他の作業にも取りかかれます。
ジャガイモは上の写真の通り、芽が土を盛り上げています。
土を少し退けてやると、この通りジャガイモの芽が伸びています。
こちらはタケノコ。
わずかに芽を出し始めました。これも早い。
タケノコが出始めると参加者が増えます。
これだけを目指して来る人がいますけど、畑作業をしない人は掘らせませんので、あしからず。
大久保農園の原則は種まき、雑草取り、収穫と最低3回来ないと収穫はできません。
春ダイコン、インゲン、ミズナカブ等を植えました。
文殊第一畑にはツクシがいっぱい。
食べられるらしいのですが、誰も欲しがりません。
ツクシがあると言うことはスギナが蔓延っていると言うこと。
畑では始末が悪い。
ニンジンが育っています。
間引きされたニンジンはウサギの餌に。
サクラはきれい!
今日は雨予報でどんより曇り空、花も芽もみんな下を向いています。
参加者: ;NAMIK、UJIG、HOR、CHII、I の5名