●12/8 環境の緑化と美化報告 自動灌水装置調整と修理
2020.12.10
環境の緑化と美化
まち自体が落ち着いてきれいになりました。
作業量も少なくなってありがたいのですが、それでも毎回仕事があるものだ。
今日は菊にまだ虫が集っているということで、薬剤を撒きました。
気温も下がってきたし、3回目の散布で治まると思われます。
今日の大事な仕事は自動灌水装置の調整と修理です。
散布時間を30分から20分へ、今日はさらに10分へと短く調整しました。
強制散水して観察すると、ホースからの水量が多い部分があったので、テープで塞ぎました。
この写真では分らないと思いますが、水滴がかなり垂れてくる場所があります。
これだけ苔が生えているので、常に湿気がある場所です。
水道代がかなり多くなっていると言うことで、修理・調整が必要ですが、特定がむずかしい。
漏水していないことは確認。
来週えんちゃんのお腹部分の植え替えをするので、抜く作業をしました。
本物の鳥が羽を抜かれたように見え、かわいそう。
1年ぶりくらいでTANAKさんが参加。
体調を崩していたとのことで、回復しての参加。うれしいです。
また、今日初めて参加のKAMIYさん。
やる気満々。ありがたいです。
参加者全員で記念撮影。
あまりにこやかでないのは、写し手の責任です。
KIBさん、YAOさんが写っていません。
来週はビオラをえんちゃんお腹に植えます。
タマリュウのプラグ苗も入荷します。
参加者: 警察1名、区1名、TANAK、KAMIY、YAMAGUC、ANJ、KIB、TAKAHA、YAO、TUSIM、I の11名