●7/28 環境の緑化と美化活動は中止、池袋西口広場環境浄化大会開催
2020.08.01
環境の緑化と美化
今日は池袋西口環境浄化大会が10時から開催され、環境の緑化と美化活動はこれに参加するために中止になりました。
池袋西口公園(グローバルリング)改修工事で居場所がなくなった人たちが駅前広場に集まり始め、次第に増えてきました。
飲酒、喫煙、寝そべり等、将棋、段ボールを敷いて路上居酒屋の様相。
朝は業者が念入りに清掃するのできれいになりますが、夜はゴミの山。
喧嘩、小便、時には大便までされひどい状態です。
建物内にも小便されるし、苦情が絶えません。
今日は区長、議長、治安対策他区職員、警察署長、消防、環境浄化委員会、地元総出で大会に臨みました。
停会決意表明
私たちは、池袋の品位を汚す行為を絶対に許しません。
飲酒、喫煙、長居、寝そべり行為は禁止です!
空き缶、タバコ等のポイ捨ては犯罪です!!
皆で池袋の安全安心を守っていきます!!!
駅前広場は公園でなく道路になります。
警備員が注意しても改善するには努力と根気が必要になります。
数人ならば目立たなくても、人数が増えると異様な雰囲気を醸し出してしまいます。
恐い、汚いの復活です。
取り締まりだけではこの問題は解決しません。
大会が終わった後も、この人たちの実情に詳しい方々とお話が出来ました。
居場所のない人が自然と集まり、大きくなっていきます。
取り締まりと同時に話を聞きながら少しずつ分散、あるいは居場所を作る必要もあるとのこと。
但し、ルールやマナーを守り必要はあります。
こんな意見もあります。
ただ一人でいたらさびしいからあそこに集まっているのだと思います。 ニコチンへの依存が絶てない人が人が多く、アルコール依存の方もいます。 あの中にもマナーを守りたい人がいるのですが、うるさく言うと仲間はずれになりますから、合わせているようです。
話を聞く、理解して対応する姿勢も必要なのでしょうか。
違法だから、マナー違反だからと、一朝一夕で簡単に改善出来ないかもしれませんが、安全安心なまちを保つことは絶対に必要です。
アイビスカスの蕾にアブラムシが大発生。
薬剤撒くしかないでしょう。
今年は一本だけのヒマワリです。
いつものアイポイントメンバーはみなさん集まっていただけました。