NPO法人
ゼファー池袋まちづくり

News&Rport お知らせ・活動報告

●6/9 環境の緑化と美化報告 えんちゃんの手入れが続く

2020.06.12

環境の緑化と美化

畑の水やりはどうするの? と良く聞かれます。
基本は自然に任せて水やりはしません。
勿論、種や苗を植えたときは水やりは大事ですが、水道がない場所では、雨降り予報がある時に蒔きます。
多少雨が降らなくても根は水を求めて根を伸ばすし、大地は水分を保っています。
日本は雨が多いから緑被率が世界で3番目(先進国中)なんです。
さて、このえんちゃんは土が垂直に立っている状態です。
だから自動灌水装置で毎日水が供給されます。
灌水装置故障でしばらく水が供給されず、かなりの部分が枯れてしまいました。
枯れた部分を今植え替えている作業をしています。
ところが、またちょっと元気がないので、強制給水してみました。
ガーン!です。
床に水は流れるのに、えんちゃんそのものに供給されていない。
どこかホースが外れている?
それが分ったのが今日。でも用事の途中で汚れるわけにいかない。
濡れた床に潜り込まないと分らないので、作業着でないと無理。
明日調べます。
雨が救いですが、早急に直さないとここ一か月くらいタマリュウ、カレックスを植えたのが無駄になります。
今日は久々に参加者が多くなりました。
中国の方々2名参加
ゴミ捨て看板をセットしていただきました。
阿部ゼミ3名。
トピアリー選定と雑草取り。
ハート型キンメツゲがボサボサ。
お見事、ハートになりました。
灌水ホースを引き抜かれそうになっていたのを直すKURIYさん。
残念なことですが、池袋西口駅前は荒れています。
汚い!
夜はゴミの山。
段ボール、カン、ビン、タバコ等々、駅前路上居酒屋のゴミ。
朝きれいの掃除されますが、情けないし、一時下火になった池袋は汚い恐いの声がどんどん大きくなっています。客引きも目立ち始めています。
取り締まれないとのことですが、どうしたら良いでしょうか。
参加者: 区1名、中国2名、阿部ゼミ3名、TUSIM、TAKAHA、ARIY、I の10名
TOP